忍者ブログ
横浜市港北区日吉で活動する合気道クラブ。合気道は、「入り身・転換・転身」で相手の体側に入り込み「円転の理」により筋力に頼ることなく技をかける事を理想とする日本伝統武道です。単純な力に頼ることなく合理的に体を使うので、老若男女に関係なく楽しく参加できます。 場所 日吉地区センター 小集会室 他 東急東横線、東急目黒線、横浜市営地下鉄グリーンライン「日吉駅」徒歩7分 時間 毎週日曜日 午前9時~11時50分 お問合せ先 045-834-7566(覇天会) メール hatenkaiaikido@yahoo.co.jp
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Q 合気道はどのような武道ですか?
A 合気道は、「入り身・転換・転身」の体捌きで相手の体側に入り込み   「円転の理」により筋力に頼ることなく技をかける事を理想とする日本伝統武道です。


単純な力に頼ることなく合理的に体を使うので、どなたでも楽しく参加できます。

Q 運動経験や格闘技の経験がなくても大丈夫ですか?
A まったく問題はありません。基本動作から丁寧に説明を行います。


入会者のほとんどの方は武道未経験者です。また40歳以上の壮年部も大勢いらっしゃいます。技のポイントを抑えた丁寧な説明と、充実した基本動作を一つ一つ学んでいくことにより、武道未経験者でも段階的かつ効率的に技法を習得することができます。

Q 女性や老年でも合気道はできますか?
A 問題なくできます。70代の方でも元気に稽古に参加されています。


合気道は、円・球運動を主体とする『型』稽古がメインですので、老若男女に関わらないで参加できます。会員の中には、ダイエットの為に参加される女性や健康維持のためのご年配の方もいらっしゃいます。
 

Q いつでも入会できますか?
A もちろんです。いつでも、どこの道場でも入会を受け付けています。


稽古開始の15分前くらいに稽古場所にお越し下さい。入会届をご記入頂きます。

Q 退会や休会をするにはどうすれば良いのですか?
A 事前に退会・休会届けを提出してください。


退会・休会を希望する場合は、必ず退会・休会月の前月最終稽古日までに退会・休会届けをご提出下さい。口頭での連絡は受け付けません。

Q 見学はできますか?
A 見学は随時受け付けています。ご自由にご来場下さい。


礼節を守った態度でお願いします。特に連絡は必要ありませんが、行事等で道場が休みの場合もありますので、ご注意下さい。 


Q 体験入門はできますか?また、費用はかかりますか?
A 体験は大歓迎です。無料で体験ができますので、奮ってご参加下さい。


初参加者は無料で体験できます。運動のできる服装(ジャージ等)でお越し下さい。予約は必要ありません。 

Q 合気道を習えば気や気合で人を吹き飛ばせるようになりますか?
A 合気道は、気や気合で人を吹き飛ばす武道ではありません。


合気道の『合気』という語感が気合と似ているためか、テレビで気功師が人を操るのを見て誤解したためか、よく合気道は気で人を吹き飛ばす武道だと勘違いしている人もいますが、合気道はそのような武道ではありません。合気道は、円と球の柔らかい動きを基本とした合理的な日本伝統武道です。
 

Q 合気道ってどんな技を使うのですか?投げ技それとも関節技ですか?
A 立ち関節技を中心としていますが、投げ技や投げ固め技もあります。


元々は、武器術(剣術)の動きや武器技に対する技法でしたが、時代を経るごとに体術中心の現在の形になりました。合気道の技法は、立ち関節技、投げ技、固め技、投げ固め技、武器技などに分けられます。練習は二人一組になり技の反復練習を行う「型」稽古が中心です。型稽古は、相手が「殴る」「掴む」「組む」「打つ」等の動作をしてくるのに対して、それらを捌いて合気道技に入る形が「伝統的型稽古」です。

相手の攻撃を体捌き(入り身・転換)を使用して受け流し、死角に入り技をかける為、過剰な筋力が必要ないのが合気道の「型稽古」の特徴と言えます。「関節を動く方向(順関節)」や「曲がらない方向(逆関節)」へ捕らえて、円運動で丸く捌きながら行う関節技や相手の攻撃の勢いを利用しつつ、さらに自分の動きに巻き込んで相手を投げる投げ技(入り身投げ・呼吸投げ)などの技法があります。

また関節を決める場合には相手を必ずうつ伏せにし、反撃ができない状態に制圧する事を必須としているなど、技法全体が護身術として合理的な理論で統一されています。そのため老若男女を問わず練習参加が可能です。


 
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ

Copyight© 横浜港北合気道クラブ(覇天会)~港北区日吉で活動中・初心者大歓迎!~ All Rights Reserved.
Designed by who7s.
忍者ブログ [PR]